いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、もろもろの雑記帳。

【3か月経過】Amazon Music HD 雑感

 

 

f:id:irotori_h:20191220180308j:plain


 Amazon Music UnlimitedがHD対応してから3か月が経過しました。

ここまで使ってみての雑感をレビューします。

 

依然メリットもデメリットも共存する状況

音質は確かにいい

ここまで使ってみて、音質の向上は確かだと感じています。

しかしながら、再生環境の問題はいまだ解決に至らず、本来の高音質を享受できるのはまだMaciOS系にDACを接続した場合と、ごく一部のDAPのみです。

あのウォークマンでさえも24/48止まりです。

こればかりはアマゾンさん側が何とかしてくれないと無理です。

操作性は今まで通りでややマイナス評価

操作性は従来からそれほど改善していません。

というか、UIコロコロ変えるのが意地悪だと思う…

最終的にどこに行きつきたいのでしょう?

品揃えがどんどん強化されている

個人的に上の二つ差し置いて推しているのがココ。

どんどんHD対応以上の音源が増えています。前はSDだったのに…気づいたらなんてことも。

サブスク配信解禁の多い昨今、配信直後からHDまたはUHDなんてのもザラで。

他も同時解禁されていますが、音質を重視するならやっぱりAmazonかな。

3D音源も始まった

私は試せていませんが、3D音源の配信も始まったみたいです。

Echo Studioというお高いスマスピがいるそうです。今は…買えない…

 

Moraが追撃してきた

mora-qualitas.com

遅れること1ヶ月、ソニー系のモーラクオリタスがサービスインしました。

告知から約1年でのサービスインです。

今の所、評判は良かったり悪かったり…

現状PCでしか使えないので、そこが個人的難点。

実際の音質はmoraが優位だそうで、今後試すか判断したいところです。

 

結局Amazon Music HDは「買い」なのか?

現状自分の判断としては、以下の条件にすべてに当てはまる人は買いです。

  • スマホでもPCでも高音質で聴きたい
  • できるだけ一つのサービスで済ませたい
  • すでにプライム会員またはMusic Unlimited会員

上に当てはまらない方は避けてください。

 

このあとどんなサービスが出てくるかわからない現状、Amazon以外で満足に聴けているなら今のままでいいと思います。

Music Unlimited会員の方は、一度HDに上げてみましょう。

それなりの再生環境を持ってこのブログをご覧のかたなら、多分違いははっきりわかりますし。月1000円増になるだけのメリットは有ると感じる方の方のほうが多いでしょう。

 

というわけで、私はこのまましばらく継続していきたいと思います。