いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、もろもろの雑記帳。

【衝撃!】 Amazon Music HD がハイレゾストリーミングに殴り込みだ!

彗星の如く現れた予想外のサービスに、Amazon、やりやがったな・・・という感じで、大興奮のままブログ記事を書いております。

 

2019年9月17日夜、Amazonは突如「Amazon Music HD」のサービスインを発表。

Music Unlimitedヘビーユーザーでハイレゾ大好きの私、大歓喜

av.watch.impress.co.jp

 

邦楽サービスとしてはSonyが先行して「Mora qualitas」をアナウンス(サービス開始未定)していましたが、完全に出し抜かれてしまいました。

 

サービス自体はULTRA HD音源が24bit 192kHzに対応。HD音源はCD音質。

邦楽が聞けるサービスとしては先取り感ハンパないです。

現状検証できたのはXPERIA 1で24bit 48kHzまでですが、従来のロッシー配信にあった高音のノイズ感がなくなり、レンジが広がった印象で非常に高音質になったと感じます。

一部混在する従来音質のロッシー音源が、ちょっと耳障りにすら…(プラセボのような気もする)

 

一般1980円/月、プライム会員でも1780円/月と決して安くはない価格設定ですが、従来ハイレゾ音源は1曲540円が相場と考えるとそんなに高くはないのかも。

お試しキャンペーンもありますから、この機会にぜひご検討を。

Music Unlimited自体非常にいいサービスですよ。群雄割拠の音楽ストリーミング業界の中で、ここに来て頭一つ抜けるかもしれませんね。

 

2019.10.05 追記

iOS環境にて24/192での再生を確認。メリハリの効いたいい音出してます。

XPERIAは今の所ソフトウェア的問題で、DAC接続時でも24/48以上にはならないようです。

あと、設定によってはロッシー音源の音質が以前より落ちているとの情報もあります。

HD以上の場合データ通信量も馬鹿になりませんが、自分の場合自宅での使用がほとんどなので、あんまり影響ないですね。モバイル使用の方は要注意です。

またAmazon端末の場合ですが、

Echo Show5 HDまで

Fire TV HDまでという対応具合です。

 

こういうのも出てきましたので、単一で高音質狙うならありかも。 

 

また、DENON系のHEOSシステムやBlueSoundのシステムが正式対応したようです。

www.phileweb.com

av.watch.impress.co.jp

 

 

(2019.10.05現在 随時更新予定)

 

詳しくはこちらからどうぞ。