いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、写真ネタが90%のブログ。あとの10%は気まぐれ。

今更だけどNikon1 V3を使ってみる。

f:id:irotori_h:20160323135014j:plain

↑よく見ると3つの電車がワンフレームに。

 

どうも、CP+レポートを書かないままの管理人です。

ブログを更新しない間に、新たな機材に手を出してしまいました。

というのも、フルサイズを諦めたから。

当面は手が出せないと判断しましたので…

 

導入したのはこちら。

まさかのニコワン。ミラーレス最速機。

実は密かにずっと憧れていたのです。小型軽量高速。

もう2年前の機種ということもあり10万円ほどしていた当初と比べればかなり安くなってきています。中古で入手。

EVFいらないならJ5がもっと安くってオススメ)

今回はプレミアムキットと、50mm相当の単焦点レンズを購入。

 f:id:irotori_h:20160323135044j:plain

晴天下での描写は僕には十分です。てか期待値以上。

センサーが小さく被写界深度が深くなるのでボケを活かした表現には向きませんが。

メカシャッターでもそれなりの連写速度が出ます。(毎秒6コマ)

なにせ小さいので写真メインでないおでかけの際にも持っていけます。

 

f:id:irotori_h:20160317175916j:plain

京都の夕暮れの場面。ダイナミックレンジもいわれてるほど悪くないかと。

シャドーはしっかり粘っていると思います。

プリントもしてみましたが、綺麗なもんです。

 

ということで現時点での個人的評価。

90点!

K-3を常に持ち歩くのはちょっとつらい…というところからサブ機を追い求めたものの、オリンパス機には馴染めなかった私。

ミラーレスは自分にはあってないかなと思っていましたが、今回V3を試してびっくり。

K-3よりAFが速いんだもの… そしてほぼ迷わない。

画質はまあRX100(家族で所有)並かなという印象ですがレンズ交換できるのでより面白い。

気軽に連れ歩ける良いカメラだと感じました。

ただ、EVFとメカシャッターが必要ないなら基本性能と値段のやすさではJ5が優っているのでそちらがオススメかもしれません。

高感度はやはり不得手だと思います。ISO800が個人的には限界。

K-3なら1600なのでやはり1段分の差はありそうです。

その辺を差し引いたうえで、持ち歩きやすさを加味してこの点数。

やはりこれだけ小さいと気にせず持ち出せます。

K-3に単焦点をつけたのとセットで持ち出すことも。

オールラウンダーではないけどスーパーサブです。

システム的に見てもレンズもひと通り揃っているので楽しめそう。

70-300という超超望遠もあるし…(840mm相当)

 

とりあえず次は望遠がいるかな…

 

(管理人は新しい沼にふみこんでしまった!)