いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、写真ネタが90%のブログ。あとの10%は気まぐれ。

PENTAXフルサイズはK-1で確定か? 現時点の情報まとめ

 

f:id:irotori_h:20160207172037j:plain

 

PENTAXのフルサイズについて続報が入ってきました。

ペンタックスK-1のスペックに関する情報 - デジカメinfo

ペンタックスK-1の製品版の画像 - デジカメinfo

ペンタックスの新製品のリスト - デジカメinfo

 

まとめると・・・

  • 名称はK-1
  • 36MPフルサイズ機
  • ボディサイズはK-3よりちょっとだけ大きい。
  • バッテリーグリップが同時発表。
  • キットレンズは28-105/3.5-5.6
  • DFA 15-30/2.8が同時発表(タムロンOEM)
  • AFは33点??(少なくとも27点よりは増えている)
  • ボディ単体の価格は20万円台前半か?

という噂を前に・・・ 

僕自身の結論としては…現時点では様子見です。 ペンタックスファン待望のフルサイズですが、36MPと画素数高めのハイエンド機となりそう。(価格は36MPとしては安いかも?) 自分はK-3の画質に満足しているのと36MPでRAW撮影と考えた時にデータが大きくなりすぎること。システム全体を構成しなおさなければいけないこと。そして何よりシステムが大きく重くなってしまうこと。 これらを考えた時に、僕としてはK-3から いま移行するメリットはあまりないかな…と。

発表直前?K-3ユーザーがPENTAXフルサイズ機について考えてみた。 - いろとり撮り、ひととり撮り

 とか、言ってたくせに、購入資金の計算を始めている自分がいますよ?

 

発売と同時入手はたぶん無理なんですが、長期的に見て移行する方向にシフトすべきじゃないのかなあと思い始めたのです。

なので最初はミニマムスタート。K-1レンズキットだけの導入。

K-1を導入した場合の暫定体制(赤字が新規導入機材

ボディ

  • K-1(35mm 36MP)
  • K-3(APS-C 24MP)

フルサイズ対応レンズ

  • DFA 28-105/3.5-5.6(標準域)
  • SIGMA APO 70-300/4-5.6(望遠域)
  • M50/1.7(KX用オールドレンズ)
  • M135/3.5(KX用オールドレンズ)

APS-C専用レンズ(K-1ではクロップして16MP相当で使用可能)

  • SIGMA 10-20/4-5.6(超広角、換算15-30、フルサイズでは使いようかも?)
  • SIGMA A30/1.4(標準単、換算45、フルサイズでもそこまでケラれないらしい)
  • DA 18-135/3.5-5.6(このレンズに関してはK-3用として残す。)

この場合超広角を除いては、28-300mmまで当初からカバーできる。

一応の体制ってのはできちゃうんですね。

なら、早い段階からフルサイズ使って楽しんじゃったほうがいいんじゃないかと。

APS-C用も、ケラレや周辺減光するレンズはありますが、K-1にはクロップだけでなく強制フルサイズモードなんて離れ業もありますし…

でかいと噂されるファインダーなら、Mレンズも楽しめる。(画質は別として)

 

…もう買うしか無いじゃないか!(おい)

 

以上、心揺れ動く管理人のフルサイズ直前レポートでした…

 

追記

goryokyoki.hatenadiary.jp

五稜鏡記さんにうちよりずっと詳しいレンズまとめが上がってましたので。めちゃくちゃ参考になります。

 

blog.lovepenta.xyz

いつもお世話になっておりますLOVE PENTAXYZ様。

気になる噂がまたしても・・・