いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、写真ネタが90%のブログ。あとの10%は気まぐれ。

PENTAXフルサイズのISO12800は常用かも?(ほか、まとめ)

f:id:irotori_h:20160131160516j:plain

PENTAX K-3+DA18-135

またお正月に行ったあの湖岸へ。

今回は沖島へ降り注ぐ天使の梯子を見ることができました。

 

そういえば先日こんな記事を書きました。

irotori-hitotori.hatenablog.jp

 結構反響がよく驚いています。

みなさんやっぱり気になってるんですね。

 

記事を書いてから気づいた「とある高感度作例」

で、改めて公式ティザーサイトを見てみると・・・

www.pentax.com

 DFA24-70/2.8を使用してISO12800で天の川撮った作例が!(しれっと載ってました)

縮小してあるんでわかりにくいですが、Web掲載用途ならISO12800でも大丈夫なんじゃないかなーというのが感想です。

やっぱりフルサイズ+最新エンジン(PRIME IV?)だと高感度性能も上がっているようです。

ただニコンさんのD5には太刀打ちできそうにもないですが…あちらは画素数も20MPと少ないですしお値段2倍程度になりそうですから。

おそらく同センサーの36MP機D810との比較ではどうなのでしょうね。

 

ティザーサイトから読み取れるその他のスペックは?

前回あまり考察していなかった部分。

トップ画像から

  • 特殊なチルト液晶=大歓迎だが、強度は大丈夫か?
  • ストロボ用ターミナル端子搭載
  • 十字キーの下がフラッシュ機能から何かに変更されている。Fx2の表記があるのでファンクションとして使用可能と思われる。
  • K-3系と同じSDカード型のアイコンから推測すると、K-3同様のSDツインスロット(UHS-II対応だといいな)
  • 謎の電球ボタン(液晶イルミネーターのオンオフか?)

ダイヤル部より

  • 基本の2ダイヤル、モードダイヤル、サブモードダイヤル、ちょっと大きめの謎のダイヤル(サブモードダイヤル連動?)
  • グリーンモードからAUTOモードへ
  • ユーザーカスタム5種=ヘビーユーザーには歓迎されそう。
  • GPS搭載=K-3II同様。アストロトレーサー可能か?
  • Wi-fi搭載=K-S2同様?個人的にうれしい。
  • 右肩ペンタ部横のダイアルのGridポジション=なんだこれは???

記事より

  • 防滴構造。
  • クロップ機能はオート・FF・APS-C
  • APS-Cクロップ時は撮影枠が表示可能。
  • DAレンズの中にもケラレないものがある。
  • Kマウントレンズは全て装着可能。

といったところでしょうか。

 

PENTAXフルサイズ、残る謎。

機種名はK-1

  • とある写真家さんのブログ画像のEXIFにK-1ver.0.99の文字があるらしい。
  • K-7⇒K-5⇒K-3ときたので…
  • なんか格闘技っぽい。

ファインダー倍率(プリズムの大きさからすると結構大きい?)

AF/AE系のスペック

 

 

2月18日発表との噂もあるPENTAXフルサイズ。ますます期待が高まりますね。

また続報があり次第まとめたいと思います。(後追いですけどね…)