いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、もろもろの雑記帳。

Lightroom6のパノラマ合成がすごい!ので早速使ってみた。

写真にこだわっておられる方なら使っておられることも多いであろう、Lightroomの最新バージョンが先日リリースされました。

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 【Windows版】  [ダウンロード]

Photoshopですでに実装されていたパノラマ合成機能がこちらにも実装されました。

早速手元にあった写真で試してみました。竹田城で撮ったものです。

f:id:irotori_h:20150426215302j:plainf:id:irotori_h:20150426215308j:plainf:id:irotori_h:20150426215316j:plain

この3つの写真をつなぎます。三脚などは使わず、体を軸に回転させながら撮っただけの写真です。

3つ同時に選択して右クリック>写真を結合>パノラマと操作します。

結合方法を選んで…

 

f:id:irotori_h:20150426215642j:plain

こうなりました!

ほぼ違和感なくつながっています。

しかもDNGファイルで出力されるのでRAWと同様に扱えます。(ファイルサイズはかなり重いですが)

 

いままでは一度RAW現像したものをPhotoshopでつなぐしかなかったパノラマ合成ですが、RAWからダイレクトに処理できるようになったことで表現の幅が広がるかも。

これからちょこちょこ使っていければと思います。

 

その他の機能についてはこちらのサイトが詳しいです。

photo-studio9.com

 

Lightroom、機能が盛りだくさんすぎてまだまだ使いこなせていないのですが、パノラマ機能に絞ったレビューでした。