いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、写真ネタが90%のブログ。あとの10%は気まぐれ。

使っているカメラのお話。(PENTAX K-3編)

 

 僕の現在のメイン機材が、PENTAXのK-3。

 

このブログに上がっている大体の写真が、こいつを使って撮ったものです。

f:id:irotori_h:20150425003426j:plain

広島県大久野島にて K-3+DA18-135/3.5-5.6

元データだと、ひげの一本一本まで描写してくれちゃってます。

気に入って使っていますが、ちょっと癖もあります。

Nice!

  • ローパスレスのクリアな画質
  • 1台2役のローパスセレクタ
  • 防滴仕様で雨の日も安心

BAD

  • AFがそれほど速くない
  • 一部のレンズでAFがうるさい
  • サードパーティー製のレンズが少ない、純正も少なめ。

こんなところでしょうか?

まあ僕の場合スナップ中心なのでBADについてもそこまで気にはなっていません。

 

つい先日、後継機となるK-3IIが発表されて、底値が近くなってきております。今なら性能からすれば超お得なカメラです。ペンタックスマウントと付き合っていく覚悟があるならですが…

レンズ事情も、フルサイズの開発発表でガラリと変わってくるのかもしれません。

 今年のペンタックスには注目です。