いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、写真ネタが90%のブログ。あとの10%は気まぐれ。

室内での物撮り ~バラの花~

新年2日目。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 わたしは母方の実家へ挨拶に。そしてこの後友人たちと新年会です。 さて。 12月に友人からの依頼で赤と白の薔薇の写真を撮りました。 室内での物撮りをできるちゃんとした設備はないので、簡易なセッティングをして挑みました。 背景は青と白の画用紙。 ライティングはデスクランプに薄めの不織布を巻いてちょっと柔らかくしただけ。 結果… 紅と白の このような感じで写すことが出来ました。 まあオフショットなのでやや色みなんかが調整不足ですが。 不安もありましたが、依頼してくれた友人には喜んでもらうことが出来ました。 部屋に飾ってくれるそうです。ありがたい。 依頼されることの難しさも感じましたが、一ついい勉強になりました。 室内でのライティング撮影もしっかり勉強してみたいですね。 撮影データ PENTAX K-5+SIGMA C17-70/2.8-4 F8 1/15 P.S 明日は湖北にいく予定です。 このブログでも雪景色をお届けできればと思います。