いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、写真ネタが90%のブログ。あとの10%は気まぐれ。

はじめてみました

日本海の夕暮れ 夏の東尋坊の夕暮れ Pentax K-5+TAMRON 18-200/3.5-6.3 2013年も終わりが近くなりましたが、いろんな人に写真をみてもらうことがこれからの勉強になると思い、ブログでも写真を上げていくことにしました。 Facebookでご存知のかた、Twitterでご存知のかた。まったくはじめましての方にも見てもらえたらと思います。 さて、簡単に自己紹介を。 僕が作品として意識した写真を取るようになったのは2年ほど前のことで、写真歴は2年としていますが、 実際は小学生の頃にフィルムコンパクトで撮っていたのに始まり、中学生から高校生はコンパクトデジカメ、 20歳の時にミラーレス一眼を買い、この頃から作品としての写真を考えるようになりました。 その頃していた仕事では写真を撮ってくる仕事などもあり、かなり苦労しながらも自分なりにベストを出せるようにと考えながら撮るようになりました。 そして気づいたのです、しまった、カメラ選びミスったかなと。 自分の撮りたいように設定をしたりなどがその場で思うように使えないことがわかってきたのです。 そんなことでチャンスを逃していては… 22歳の今年、一眼レフに思い切って変更しました。 今使っているのはそのペンタックスK-5という機種です。 使ってみると自分の欲しかったかゆいところに手が届くカメラでした。 (買ってから、フルサイズ移行の際にまた多額出費が発生することに気づきはしましたが) そして、ありとあらゆるところにカメラを持っていくようになり今に至ります。 そんないろんな場所でとった写真を、ここで皆さんにお見せしていきたいなと思います。 正直、自分はうまいなんてちょっとも思ってません。未熟者です。 だからこそどんどん見てもらって、指摘してもらえたらと思ってのブログ開設です。 ちょっとでもなにか感じてもらえたなら、コメントなり、FacebookTwitterなりでご感想やご指摘がいただければと思います。待ってます。 落ち着きすぎてねむいにゃー 友人の腕の中で熟睡する猫さん Pentax K-5+Pentax SMCM 50/1.7