いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、写真ネタが90%のブログ。あとの10%は気まぐれ。

カメラ旅

今更だけどNikon1 V3を使ってみる。

↑よく見ると3つの電車がワンフレームに。 どうも、CP+レポートを書かないままの管理人です。 ブログを更新しない間に、新たな機材に手を出してしまいました。 というのも、フルサイズを諦めたから。 当面は手が出せないと判断しましたので… 導入したのはこち…

HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASSでゆく九州旅(2)

前回から続きです。 いよいよ、あそぼーい!に乗車します。 この車両キハ183-1000は、何度も異動が繰り返されてきた車両で、オランダ村特急に始まり、ゆふいんの森、シーボルト、ゆふDXを経て今はあそぼーい!として活躍中です。

HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASSでゆく九州旅(1)

熊本駅0A・Bホーム 815系並び JR九州のHAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASSという切符をご存知でしょうか? 20570円でJR九州管内の新幹線から普通列車まで3日間すべて乗り放題、しかもグリーン指定席が6回まで利用可能という素晴らしい切符です。(新幹線みずほは除く…

焼き物の町 信楽(3)~巨大たぬき~

信楽駅を出てすぐ右側には、こんなにおっきなたぬきがいます。 (横の自販機と比べてみてください) なんとお腹の横には公衆電話が。なぜ。 ちなみにたぬきは駅の表札の下にもいたのでした。 たぬきと焼き物の街信楽、皆さんもぜひ一度訪れてみては? 焼き物…

焼き物の町 信楽(2)

信楽の町とJR・近江鉄道線貴生川駅を結ぶのが信楽高原鉄道(SKR)です。 SKRは2013年9月、台風による豪雨で杣川(そまがわ)橋梁が流失する被害を受け、一時は存続が危ぶまれる事態となりましたが、2014年11月29日、全線復旧し運転再開となりました。 写真は…

焼き物の町 信楽(1)

信楽駅の駅長さんは・・・たぬきの置物? お天気の良かったある日、信楽にふらっといってまいりました。 地元から近江鉄道と信楽高原鉄道に揺られて1時間15分。 信楽焼で有名な甲賀市信楽の中心駅が信楽駅です。 信楽駅のお出迎えもこの通り。たぬきだらけ。…

うさぎの楽園 大久野島

3月に、うさぎの楽園と呼ばれる大久野島に行ってきました。 広島県竹原市、瀬戸内海に浮かぶ無人島です。 無人島なのですが、休暇村の島なので人は常にいる状態です。 そんな大久野島には野生のうさぎたちが暮らしています。 エサを持って行くとすぐに集まっ…

夕焼け、羽田。(2)

夕焼け羽田編、一気にあげちゃいます。 スカイツリーとのコラボは東京らしい光景。 影富士。 オレンジの光に包まれるこの時間の撮影はやっぱり楽しいです。 離陸もこんな感じです。 以上、夕焼け羽田編でした。 撮影地:羽田空港第1ビル屋上デッキ PENTAX K-…

夕焼け、羽田。(1)

今月半ばに東京に行く機会があり、空き時間を利用して羽田へ。 夕暮れの羽田撮影。なかなか楽しゅうございました。 K-3+SIGMA APO70-300/4-5.6 羽田空港第1ターミナル屋上デッキより にほんブログ村

Bonin Island~小笠原諸島に行ってきました~

6月中旬に1週間をかけて小笠原諸島父島へ行ってきました。 生憎の空模様が続き、写真映えはしませんでしたが、いい旅でした。 片道25時間半の船旅という未経験の世界になかなか苦戦もしましたが。 ちょこちょこ抜粋して写真を上げていきたいと思います。

SAZANAMI

ネタが尽きてまいりました・・・ 今年の夏は海のあるところに撮影旅行に行きたいなあ・・・ 冬の海も好きですが。 一日一回クリックご協力お願いします! にほんブログ村 GANREFはじめました。

STOP!!×2

たまたま遭遇した標識。 なぜか止まれが2つ。 どうすればいいのかな? とりあえず2回止まっておくことにしますか・・・ PENTAX K-5+SIGMA C 17-70/2.8-4 にほんブログ村

今回の鉄写真(東北・上越新幹線編)

はじめて乗った上越新幹線。 東日本のホームに入ったのもはじめてだったので写真を何枚か。 山形とか秋田行ってみたいなあ・・・ 全写真 オリンパスXZ-2 にほんブログ村

富山旅(2)

古き良き姿を残す、南砺市城端地区。 丸ポストはまるっきり見なくなっていたので、久々のご対面でした。 全写真 PENTAX K-5+SIGMA C17-70/2.8-4 にほんブログ村

富山旅(1)

全写真 K-5+SIGMA C 17-70/2.8-4 2年ぶりの富山訪問。 高岡市の雨晴海岸に行ってきましたが、いまいち晴れきっておらず立山連峰はいまいち見えませんでした・・・

いなり、こんこん、伏見稲荷(番外編) 見晴らし

伏見稲荷編、載せ忘れていた一枚。 伏見稲荷は山全体がひとつの神域になっているわけですが、途中まで登ってきました。 そこから京都市内を見下ろす形の一枚。 ちなみに、地元にも山の上の神社がありまして。 また今度ご紹介しようっと。 にほんブログ村

いなり、こんこん、伏見稲荷(3)

K-5+SIGMA C17-70/2.8-4 伏見稲荷神社 2014.1 木漏れ日の中のこまぎつね。 こういう光芒の出た写真結構好きです。 なかなか狙って撮れるものじゃないですけどね。 滋賀県、今週は雪の予報が出ています。 どれぐらい降るやら・・・ にほんブログ村

いなり、こんこん、伏見稲荷(2)

さて皆さんお待ちかねのこちら… 千本鳥居! これぞ伏見稲荷な、独特な光景ですよね。 もうちょい続く。 にほんブログ村

いなり、こんこん、伏見稲荷(1)

やっとこさ、伏見稲荷に行きました。 少し前に話題の、といって、書いてたんですが、やっとです。 タイトルでバレる人にはバレますし今までの訪問地見てもらえばバレちゃうのですが、僕の趣味の一つがアニメの舞台地訪問です。富山の方とか石川の方も行きま…

ちかてつ

滋賀にないもの。地下鉄。 この日はじめて半蔵門線に乗りました。 東京の電車は何度行っても慣れません… さて、我が地元は大雪に見舞われました。 ただ、撮影するチャンスがないまま溶けてしまいました・・・ 残念極まりない。

東京(4) SKY&TREE

SKY&TREE!! ダジャレです。 スカイツリーの近くはほんとにいろいろあって賑わってました。 でもスカイツリー以上に衆目を集めていたのが・・・ この子。 都会のど真ん中に謎の大きな鳥。 なんていう鳥なんでしょう?

東京(3) 都会の中に感じる歴史

続いて浅草です。 東京には何度も行っているのに初めて行きました。 お正月の飾り付けがされていて、人出も多く。 すごく華やかなところでした。 さらに続きます。

東京(2) 都会のブルー

秋葉原・神田付近にて。 僕のなかの都会のイメージは「青」。 ということでLightroomで色調を補正してみました。 このエリア、なかなか楽しい被写体がいっぱいでした。 続く。

東京(1)

PENTAX K-5+SIGMA C17-70/2.8-4 行ってきました東京。 なかなか寒かったですね。 初めての東京スカイツリー。青空の澄み切った日でした。 予想以上に大きく構図になかなか苦労しましたが。 空に伸びる姿は雄大でした。 東京編、しばらく続きます。

明日から東京。

明日11日~12日まで東京に遠征してまいります。 スカイツリーとか浅草方面行こうと考えています。 普段田舎で活動していますので、またいい遠征になりそうです。 なお、ブログは2日間自動更新でお送りします。