いろとり撮り、ひととり撮り

滋賀県在住の写真好きが綴る、もろもろの雑記帳。

DaphileとTopping D10 組み合わせレビュー

Daphileの注目度が日に日に増してきているのを感じている。 Twitterでもよくつぶやかれるようになってきたし、当ブログへのアクセスも増えている。 irotori-hitotori.hatenablog.jp

GPD Pocket2が欲しい

ブログを書く頻度が上がってきて気になりだしたのがこれである。 [セット品]GPD Pocket2 第8世代Core m3-8100Y搭載バージョンOffice付き 出版社/メーカー: GPD メディア: この商品を含むブログを見る UMPC、ウルトラモバイルPCである。 iPadでブログをかくの…

音楽再生専用OS Daphile (追記中)

謎の音楽再生OS DaphileというニッチなOSがある。 www.daphile.com 最近流行りのというか私も以前触っていた、Raspberry Piに入れるタイプではなく、これはほんとに普通のパソコン(Windowsが動くやつ)を音楽再生専用機に変えてしまう。なので、基本的には…

モータースポーツファン必見!Youtube Liveで見る、国内&海外レースのすすめ。

今回は最近僕がハマっている、モータースポーツの公式配信について書きたいと思います。 (UPDATE! 2019.07現在の情報です) 世界中で各カテゴリが開催されているモータースポーツ! F1やインディカー、WEC(世界耐久選手権)、WRC(世界ラリー選手権)など…

iPad版はてなブログアプリが意外と書ける。

ブログ離れをした理由 今までブログの更新をサボっていた理由が、いちいちパソコンから書かないといけないと思い込んでいたからなのですが。 タブレットで書けばいけるかも?と、 iPad版アプリを半信半疑でインストール。 iPad版アプリ、使いやすい! 実際に…

新ブログ開設のお知らせ

お知らせです! この度、写真の話題に特化した新ブログ、「イロトリラボ」を開設いたしました。 今後、写真に関するハウツーなどはイロトリラボでの掲載となります。 irotorilab.hateblo.jp こっちはといいますと、だらだらブログとして継続です。 日常のこ…

ラズパイ3Bでブログをかけるか実験

ラズパイ4が出ると聞いて。 お家にあるラズパイ3Bの復活の儀式を行い・・・ ちょっといじって見るなど。 Chromiumが入っているので、なんだかんだあっさりとブログへのログインに成功。 これから何ができるか考えていく予定。 dアニメストアには拒否られた…

独り言ブックレビュー:三角の距離は限りないゼロ

もし、好きになった人が二重人格だったら…僕はこんな風に接することができるだろうか。 三角の距離は限りないゼロ 岬鷺宮 あらすじ都立宮前高校二年四組の矢野四季は一学期最初の日である四月九日、転入してきた水瀬秋玻に素の自分を見られたことをきっかけ…

SUPER GT 富士500kmレースに行ってきた。

令和最初のレースに行ってきました。富士まで。 いいお天気で始まった予選日。 写真を撮りまくりたかったんですがなんと前日に胃腸炎を起こし、絶不調。 仕方がないのでおとなしく観戦。 推しのホンダはいまいち、日産絶好調。 いやあ… 23速いねえ… 決勝日 …

Amazon Music Unlimitedって結局どうなん?

みなさん、音楽ストリーミングサービス使ってますか? 私も以前はCDを買ったりレンタルしたりが多かったんですが、 いまはAmazonmusic一本です。 いいところ 新譜も割とすぐに聴ける。(水曜更新) あんまり興味がないジャンルもお試しで聞ける。 不満 聞き…

結局行き着いたのはD500でした。

ニコン D750で2018年はスーパーGTを中心に撮影を行いました。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2014/09/25 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (9件) を見る 結果感じたのは… コマ速は許容範囲だが、AF精…

琵琶湖の夕暮れと多賀大社神あかり

Nikon D750 タムロン28-300/3.5-6.3PZD 久々の写真記事。 仲良くしていただいてる方々と長浜のほうへ行った帰り、琵琶湖の夕日に遭遇。 あっという間に日は暮れてゆき… Nikon D750 タムロン17-35/2.8-4 素敵な夕暮れの風景が広がりました。 滋賀県民とはいえ…

X-HM76にバックロードホーンを試す。

前回の続きです。 irotori-hitotori.hatenablog.jp 変わったスピーカーとはコレのことでした。 FOSTEX スピーカーシステム BK40H(W) 出版社/メーカー: FOSTEX 発売日: 2015/10/16 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 純正付属スピーカー…

PioneerのコンポX-HM76を3ヶ月使ってみて。

再開宣言はどこへやら。 更新が滞り、もはや写真メインから雑記と化してきているこのブログです。 さて、最近音楽をじっくり聞きたくって、こんなものを買いました。 パイオニア Pioneer X-HM76 ネットワークCDレシーバー Bluetooth/ハイレゾ対応 シルバー X…

ブログ再開します。

(PENTAX K-3+HD DA55-300PLM 2017鈴鹿1000km) 長らく放置状態でした当ブログですが運用を再開したいと思います。 今後はレースネタやカメラネタ中心にコツコツやっていく予定です。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、管理人はペンタックスからニ…

気づけば年末。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 すっかり、更新が滞ってしまっております。 最近、THETA SCを買いました。 かなり使いこなすには技術がいりそうです。 そこら中映り込みますし… また何かアップしますね。 それでは、よいお年を。

キヤノン新型ミラーレス(EOS M5)は旅に最適なカメラかもしれない。

また書かないままになってしまってた、このブログ。 9月です。 最近の気になる話題。 digicame-info.com Canonがとうとうミラーレスに本腰を入れるようです。このスペックから読み取るに、80Dのミラーレス版といったところでしょうか。 DP CMOSの採用でライ…

初めてのフィルムカメラ(ネガフィルム編)

あれ、前回の更新…3月、今は5月?? どうも、全く更新してなかった管理人です。 irotori-hitotori.hatenablog.jp 過去のエントリでフィルムカメラに手を出したことをご報告しました。 で、4月になってやっと使いきって現像しまして。その結果をご報告。(今…

今更だけどNikon1 V3を使ってみる。

↑よく見ると3つの電車がワンフレームに。 どうも、CP+レポートを書かないままの管理人です。 ブログを更新しない間に、新たな機材に手を出してしまいました。 というのも、フルサイズを諦めたから。 当面は手が出せないと判断しましたので… 導入したのはこち…

ついに来た!PENTAX K-1!!

で、出たぞー! www.ricoh-imaging.co.jp

CP+2016 リコーイメージング出展概要に見る今年の見どころ

管理人、26日にCP+に参加予定。 K-1が気になりすぎて遠征。 すでにリコーイメージングの出展予定が出てます。 カメラと写真映像の情報発信イベント<シーピープラス>|PENTAX RICOH IMAGING リコーイメージングは、カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+…

PENTAXフルサイズはK-1で確定か? 現時点の情報まとめ

PENTAXのフルサイズについて続報が入ってきました。 ペンタックスK-1のスペックに関する情報 - デジカメinfo ペンタックスK-1の製品版の画像 - デジカメinfo ペンタックスの新製品のリスト - デジカメinfo まとめると・・・ 名称はK-1 36MPフルサイズ機 ボデ…

【ついにフィルムへ】 ASAHI PENTAX KX

うちにこんなのがやって来ました。 1975年デビュー、アサヒペンタックスKX まだちゃんとした撮影はできてません。 M50/1.7は前から持ってたので今回入手したのはボディだけ。 おまけのズームレンズがついてきたけど微妙なので。 露出計が付いてるだけマシな…

PENTAXフルサイズのISO12800は常用かも?(ほか、まとめ)

PENTAX K-3+DA18-135 またお正月に行ったあの湖岸へ。 今回は沖島へ降り注ぐ天使の梯子を見ることができました。 そういえば先日こんな記事を書きました。 irotori-hitotori.hatenablog.jp 結構反響がよく驚いています。 みなさんやっぱり気になってるんです…

発表直前?K-3ユーザーがPENTAXフルサイズ機について考えてみた。

PENTAX K-3 +DA18-135 桜島港 まずはこちらの公式サイトをお読みください Full Frame by PENTAX | RICOH IMAGING ティザーサイトってやつですね。いろいろと情報が載っております。 見てるだけで欲しくなりません? フルサイズ移行するとき、いまのレンズは…

関西国際空港の夕暮れを狙う(2)

PENTAX K-3 +DA18-135/3.5-5.6 関西国際空港に訪れた日の夕焼けは、それはそれは綺麗なものでした。 しばらくすると、夕日はターミナルの向こうへ沈んでいきました。

関西国際空港の夕暮れを狙う(1)

タイガーエア A320 PENTAX K-3+DA18-135 この前はじめて関空に行ってきました。 展望ホールスカイビューから関空の定番構図で。 滋賀では雪も降りましたが撮影には出れず・・・ 今度の大寒波は、どうなるんでしょう。

2016初撮り びわ湖と沖島の間に沈む夕日を狙う

PENTAX K-3+DA18-135 あけましておめでとうございます。 今年も『いろとり撮り、ひととり撮り』をよろしくお願いします。 今年の初撮りは、滋賀県東近江市の端っこ、栗見出在家の湖岸より沖島とびわ湖の間に沈む夕日。沖島に沈むようになる2月頭までもうしば…

さよなら2015

来年は申年だけど締めは今年のベスト写真、うさぎです。 今年こちらにブログを引っ越してまいりました。 以前よりアクセスが増えました。 来年はもうちょっと内容の濃いものにしていけるよう頑張りたいと思います。 ではみなさん、良いお年を!

久々の近江鉄道撮影

(PENTAX K-3+DA18-135/3.5-5.6 トリミング・補正あり) かなり久々に近江鉄道を撮ってきました。 でもこの一本だけ。 なかなか逆光は厳しいですね・・・ そうそう、結局マイクロフォーサーズ機(E-M10)を手放しました。 東京にマイクロフォーサーズ使いの…